スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2017年11月12日

KRYPTEK(迷彩)と関連商品について

皆様お久しぶりです。
最近、仕事多忙につきサバゲー趣味について全く活動もせず、投稿することがなくなってしまいました。(;_;)

久しぶりに投稿しようかと思いましたが、
テーマについてどうしようなかと・・・
と考え
パッと思いついたクリプテック迷彩について
私が知る限りの情報を色々お伝えしましょう



ということで

今回はクリプテック(KRYPTEK)迷彩について
最近はサバゲーでもユーザーが増えてきました。
私もそのユーザーの1人ではあります。(*_*)
名前がよく分からない当初は「蜂の巣迷彩」「蛇の鱗迷彩」など色々俗称のある迷彩ですが、それでも相手にどういう迷彩か伝わってしまう独特な迷彩について

まず、クリプテックという名前について
これは単にハンティングのアパレル商品を取り扱うアメリカにある会社名。その会社が開発した迷彩なので私達が勝手にクリプテック迷彩などと呼称しているだけ。


よって呼称するならクリプテック「の」迷彩が正しい?
会社自体はしっかりとしている↓
https://kryptek.com/


この会社が発表している迷彩色パターン種類とその正式名称について
(発表はしているが2017/11/11時点、販売しているBDUなどがあるかは別)
①代表作でもある「タイフォン」

②同じく代表作「マンドレイク」

③砂漠などに効果を発揮する「ノマド」

④ノマドとマンドレイクのハーフにあたる「ハイランダー」

⑤雪原などに効果を出す「イエティ」

⑥ネイビーカラーを連想する「ネプチューン」

⑦イエティとタイフォンのハーフにあたる「レイド」

⑧明るい海を連想する「ポンタス」

⑨高原などで効果のある「アルティチュード」

⑩ノマドよりさらに深みある色合いの「バンシー」

⑪もう単にオシャレ目的?な「インフェルノ」


とまだ知名度のない配色を含めると11種類
日本の夏場においてブッシュ戦(森林戦)で効果あるのは
ハイランダー。マンドレイクあたりなのは想像できると思いますが
全身、これで隠れられたらホントに分からない。陸自迷彩もなかなか分からないが。同じくらいに自然に溶け込める。
開発にあたって物理的、数学的な要素などを結構盛り込んで作成したとのことらしい。



ちなみに私はマンドレイクとネプチューン派です







このパターンの迷彩は登場してまだ数年しか経っていないが、独創性とデザインから、アメリカではフィッシング等、様々な分野からも注目され、その用途に応じた衣類などが販売されている。
アメリカではハンティングに興味ない人達でも見たことあるはあるというほど、そこそこの知名度と人気もあるよう。
アメリカ軍の新型迷彩としてトライアルにも参加したこともあるが、今現在ではこの迷彩を正式採用している公式機関は世界中どこにも存在しない。せいぜい、ロシア、アメリカ兵士が個人レベルで持ってるかというところ。
しかし、近年SF洋画にちょくちょく登場するようになった。
有名な映画では「ジュラシックワールド」の管理隊員(タイフォン迷彩)

有名人では、シュワちゃんが「エクスペンダブルズ」にて(タイフォン迷彩)

ここ最近では「トリプルx 再起動」にて特殊部隊隊員がBDUを(ネプチューン迷彩) ※画像では小さく分かりにくいです・・


などと今後、洋画だけでなく、邦画などでも登場してくることもあるかもしれません。
気になる方はよく意識して視聴してみてください


さて、続いて関連商品について
購入にいたっては国内では非常に限定されている。
というのも、この迷彩商品はクリプテック社が生産はあまり行わず、VERTX(衣類関係)、ARIAT(靴関係)、HUK(釣り衣類関係)、SWAT(衣類関係)、HOO-RAG(ネックウォーマー関係)などアメリカにある各アパレル会社がクリプテック社の許可を得て生産しており、これらの会社の多くが日本に店舗展開、積極的な商品展開をしていないためである。
さらに、開発目的がハンティング用と日本には無縁の分野であることも影響していると思われる。
そのため、ほとんどが少数輸入された商品であったり、アマゾンでは中国等のレプリカ製品であったり、個人レベルで輸入しものがヤフオクなどに販売されているだけである。



正規品取扱い店の一例であればトレポンなども扱うドラゴンフォースがある。
http://www.dragon-force.jp/
気になる方はHPをみてみてください。
また、他にもファントムさんなど
少数ながらいくつか取り扱い店はあり、インターネットでの購入も可能です。

一応、正規品の指標の一つとして
どこかに「KRYPTEK」「迷彩パターン名」やクリプテックの会社ロゴがはいっている。(生地や構造的に無理なものもあり全部でない)↓







低クオリティーなレプリカだと下記のように色合いや迷彩の形が変であったり、色合いが薄かったり、濃かったりする。(マンドレイク迷彩なのに、ハイランダーに近かったり)


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
2017/11/11時点で私が知り得る限りレプリカ等も含め、
大まかではあるが存在する商品のざっくりとした名前は下記(●は日本でも購入容易な指標)

「全迷彩パターン共通」
ハンドガン用 左右カイデックスホルスター
Tシャツ(クリプテック社?)
ネックウォーマー(HOO-RAG社より)
車用シートカバー
フィッシング用ブーツ

「タイフォン」、「マンドレイク」、「ハイランダー」、「ノマド」(大体共通 一部存在しない迷彩パターンも有)
●BDU
シャツ
●ジャケット
●パンツ
●ダンプポーチ
女性用スカート
ガンスキン
●ダンプポーチ
●キャップ
ニット帽
●ハット
AK用、M4用カイデックスホルスター
ハンドガンホルスター(ソフトタイプ)
●ベルト
●タクティカルベルト
腕時計
マガジンホルスター
●半ズボン
●タクティカルベスト
●ウエストバック
●メッシュマスク
●ヘルメット
●バック
●ネットスカーフ
アームスリーブ
スリング
サプレッサーカバー
サングラス
シューティンググラス
タクティカルブーツ(アウトドア用含む)
キーモッド用レイルパネル
ライフルケース(ソフト)
ピストルケース(ソフト)
双眼鏡
イヤーマフ
アイフォーンケース
財布


「イエティ」
シャツ
アームスリーブ
スリング
●キャップ
ニット帽
●ジャケット
●パンツ
ハット
ハンモック
トレーナー
タンブラー
パーカー(女性用も有)
サンバイザー

「レイド」
シャツ
アームスリーブ
キャップ
ジャケット
パンツ
ハット
タンブラー
イヤーマフ

「ポンタス」、「ネプチューン」
シャツ
アームスリーブ
キャップ
タンブラー
サンバイザー

「インフェルノ」
キャップ
ジャケット
パンツ
ハット
タンブラー
サングラス
パーカー

「アルティチュード」
ベスト
パンツ
ジャケット
シャツ
グローブ
ニット帽
キャップ

「バンシー」
無??

といったところ
とにかく「タイフォン」、「マンドレイク」、「ハイランダー」、「ノマド」以外はそもそも
ちょっとしたファッション程度のグッズしか無いといってもいい状態
これはアメリカ本土でも大きな差はないと予想される。
また、正規品に関して言えば国内購入代金は定価より値段は上がる。(1.2~2倍以上)
アマゾンにいたっては3倍ぐらいのぼったくりに近い状態のものもある。

最近ではM4ストックやグリップなどバリエーションは増えているため今後に期待だ。



皆さんも興味があれば、一緒にクリプテック迷彩どうでしょうか?
インフェルノなどでいけば、その日、一番の注目間違いなし!!

また、こんな商品あるの?やどうしたら購入できるの?など
私でも可能な範囲で色々アドバイス等をしますので、お気軽にコメント欄等でご質問等どうぞ。



  


Posted by Villa  at 00:44Comments(4)サバゲー