2017年02月02日

[余談]サイトのドットの大きさについて

おはようございます‼
本日はドットサイトの「点」の大きさについて、ちょっと説明を
よく、購入するとき下の画像のようなものがありますが、点も実際こんなん?ってなると違います!
[余談]サイトのドットの大きさについて
よっぽどお高いオリジナルの実物クラスでもない限り、実際は光量などの問題からこんな綺麗な極小の「丸」になるものはそうそうありません。


まず、よくドットサイトのスペックでは
点の大きさを「MOA」で表記します。
Minuts of Angleの略ですが、これ正確には、ゼロイン規整する際の単位でもあります。日本のエアソフトガンなんて50m前後が普通なんで細かいことは気にしないで大丈夫。


本題ですが
最近紹介しているいわゆるチューブ(筒)タイプのドットサイト。
皆さん中にはいざ買ったら、なんかドットがイメージと違って大きい・・・なんて人も中にはいるかと

ってことでドットサイトの大きさのだいたいの傾向を
まあ、みんな普通に目測1mm前後ではありますが、やっぱり気になる人には気になる要素。某さんのレビューと実際違うし!なんて経験私もあります。
やっぱり、拘るからには自分で知識は少しは入れないとイメージもつかない(^^;


まず、あくまでも参考値ですが、基本的には点の大きさは筒の大きさにほぼ比例します。
何十万の実物サイトはこれには当てはまりませんが、5万程度未満のサイトはだいたいこの傾向に沿っているのが多いです。


[余談]サイトのドットの大きさについて
いわゆるT-1、2タイプ
正確な名称はビルトインマウントタイプ
これはだいたい2MOAほど
ちなみに、一般的なオープンタイプのドットサイトの正確な名称はシングルレンズタイプと言うらしい


[余談]サイトのドットの大きさについて
オリジナルはたしかトリジコン?だったかのこいつ
だいたい2~3MOAほど
目測だいたい1.5mmくらいかな?

[余談]サイトのドットの大きさについて
よく、見るちょっと大きめなこいつ
これくらいになると4MOA前後
4MOAレベルになると光量や目の焦点の問題にもよるが目測約2mm程度は覚悟したほうがいい。

[余談]サイトのドットの大きさについて
最後にこんな感じの奴ら
筒の径が30以上のもの。こいつらはもう5MOA前後ともう、粗悪な酷いものだと3mm近くになる。

という感じです。
よく、レビューなどで
「綺麗な点ですね~」とあったりしますが、個体差もあるかもだけど径の大きいものになる程、限られてきます。
そもそも、綺麗な「点」ってなんぞや?
色か?輝きか?と軽く突っ込みいれたくなる。
綺麗な丸なら分かるが。

正直、私は信用しません。(( ̄_|

MOAが増大し、「点」が大きくなるほど、狙いはつけても、ズレが大きくなり当たりにくくなる可能性が出てきます。
なので、堅牢製が多少はあって、MOAがなるべく小さいT-1サイトシリーズをこの度紹介しています。
小さくて、何でも合うだけではなかったりしてるんですね(^^;


写真などでは構造上、綺麗な点には見えますが実際に見ると滲んだりします。
これは、星を肉眼で見るのと、写真撮影した星を見るのと違いと大差ありません。

なお、ホロサイトのサークルレティクルタイプになると60MOA以上なんて数になっていますね。

ちなみに極小の1MOAでデカいサイトってある?なんて言われると、一応いくつかあります。
実物では例えばコイツとか↙
[余談]サイトのドットの大きさについて
[余談]サイトのドットの大きさについて
一応、このLEUPOLD LCOのレプリカも種類がいくつかありますが、内一つは2MOA未満のわりかし小さな奴でしたね。
(確実な安定性、信頼性あってバリバリ使えるとはいわないが)

中には安ものでMOA表記ないものも多々ありますが、そういうのは気にしないかったり、「オモチャ用だし」的な考えで作られてるのがほとんどかと。
なのでお察し

以上ですが、今後のドットサイト購入について少しでも参考になればと
「これちげえよ!ボケっ」なんて記述あったら、どんどん教えてもらえると幸いです。(^^;






同じカテゴリー(サバゲー)の記事画像
KRYPTEK(迷彩)と関連商品について
MASTERFIRE Rapid Deploy ホルスター & XH 15 Polymer LED ウエポンライト
サイト・スコープ紹介(番外編⑤)LEUPOLD LCOサイト
サイト・スコープ紹介(番外編④)LEUPOLD D-EVOスコープ
オススメサイト等投稿記事一覧リンク
実銃対応サイトって?
同じカテゴリー(サバゲー)の記事
 KRYPTEK(迷彩)と関連商品について (2017-11-12 00:44)
 MASTERFIRE Rapid Deploy ホルスター & XH 15 Polymer LED ウエポンライト (2017-07-11 08:46)
 サイト・スコープ紹介(番外編⑤)LEUPOLD LCOサイト (2017-06-16 03:39)
 サイト・スコープ紹介(番外編④)LEUPOLD D-EVOスコープ (2017-06-14 23:53)
 オススメサイト等投稿記事一覧リンク (2017-06-07 17:54)
 実銃対応サイトって? (2017-06-07 05:19)

Posted by Villa  at 07:39 │Comments(0)サバゲー
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。